Authoritarian Today

Check the Authoritarianism out through foreign coverage
ロシア ハンガリー アメリカ 日本 ギリシャ イギリス ポーランド

移民と共に悲しむだけでなく、手を取って闘おうートランプから彼らを救うために

"Don’t Just Grieve for Immigrants—Fight for Immigrants"
(Translated from "The Nations", 8th November 2016)

数百万の家族と友が喫緊の危険に曝されている。一部は、ドナルド・トランプに手渡される名簿に名前が掲載されてしまっている。彼らを注意深く見守り、いつでも彼らのために立ち上がれるように準備する必要がある。

 

f:id:nyaku37:20161110083249j:plain

移民、ムスリム、有色人種にとって、今回の選挙結果は直ちに死を意味するものでしかなかった。我々に覆い被さった剥き出しの差別主義が米国の過半を支配していたということが明らかになった。正義を気にかける善き白人たちは、今何ができるかを必死に考えている。彼らの関心は、差別主義ファッショがホワイトハウスを占拠した後、州の権利によってどんな政策が実行できるかを考えている。しかし、さし当たり目前の困難と闘うこともより重要だ。我々の人生においてもっとも気にかけるべきマイノリティは、今何をしているだろう?

ドナルド・トランプが立候補を表明した2ヶ月後、ボストンのとある兄弟がトランプの名前を掲げて差別犯罪に着手した。ScottとSteveの兄弟は58歳のGuillermo Rodriguezの寝込みを狙って、彼の顔面に排泄した。そのうえ、「ドナルド・トランプは正義だ!」と叫びながら、金属の棒でGuillermoを打ちのめした。Scottは逮捕後、警察官に「こうした不法移民は、すべて本国送還される必要がある」と供述した。

Rodriguezには、兄弟への判決言渡しに先立って意見陳述をする機会が与えられた。ちなみに、兄弟への懲役刑はドナルド・トランプの任期よりも短くなる見通しであった。元農民のRodriguezは「私は実際、数年前に永住権を獲得しています。もしそれが公文書に記録されていなかったとしても。私は断じて、このような扱いを受けねばならないようなことはしていません」
Rodriguezが実際に永住権を持っていたかこの際重要ではない。大切なことは、この兄弟のように、移民の人権をことごとく軽視するレイシズムに凝り固まった人間がいるということだ。

選挙結果の嵐が吹き荒れると、恐怖に駆られた移民とその家族の間で絶え間のない電話とテキストメッセージの交換がはじまった。アメリカで生まれた移民二世から、より最近アメリカに到着したニューカマーたちの間で。これは彼らが孤独を感じたためであり、また、明らかな恐怖を感じたからともいわれている。とりわけ、オバマ政権の元で送還を猶予された若い不法移民たちは恐怖に駆られている。もはや「名簿」に載っていることは明らかだからだ。トランプは送還猶予措置を就任初日に終了させると明言している。

 

結局、有権者の半数はラテン系、とりわけメキシコ人を頻りに蔑視ししていたトランプを選択した。上述の兄弟による事件を受けて「彼らはこの国を愛していて、この国が再び偉大になることを願っていたに違いない。感情的になりすぎたんだ」とコメントした男に一票を投じた。我々、つまりラテン系や移民にとって、この結果はこの国の半分が我々を見捨て、レイシズムを肯定したという意味でしかない。そうでないとしても、結局このような男に満足して、隣人たちの半分が味方したということは揺るがない。

 

次の4年間は限りなく困難なものになるだろう。これを意識することは、我々の社会における権力勾配に自覚的になるということでもある。

今や、今まで以上に、あらゆる進歩的リベラル、とりわけ白人の進歩的リベラルは、マイノリティとの連帯を疑う余地のない形で宣言しなければならない。トランプの勝利に対抗する形で、標的ににされた有色人種の人々の状況をアピールしなければならない。とりわけ、不法移民たちに危険が迫っている。トランプによって嘲笑と憎悪の対象とされ、そのために選挙戦に勝利した、まさにその移民たちだ。社会正義を気にかける善き白人には、ぜひこうした移民たちに電話を入れてやってほしい。我々はまだ生きており、これからも共に生きていくと伝えるために。

 

www.thenation.com